

立春

 ・・・新年のご挨拶もしないまま、もう暦は春の訪れを知らせていますね~

  ご無沙汰してスミマセン! 
 
  本年も どうかよろしくお願い申し上げます。

   昨日は純米原酒、今日は特別純米酒をびん詰して、3本のサーマル・タンク
  は空っぽになりました! 仕込みの合間のびん詰で、なかなか段取りが大変
  でしたが、ようやく一段落・・・ホッと一息です。

   今週と来週は、杜氏渾身ノ酒の仕込みです。「寒造り」はまだまだ続きますが、
  間違えのないように、しっかり造って行きたいと願っています。

   日記も、ちゃんと書きますね(笑) 
  

新酒祭で~す

  今日と明日は「新酒祭」です!

 ここまで仕込みを7本終えて、内3本搾りました。その3本が無料で飲めますよ!

 他にも、盛りだくさんの「有料試飲コーナー」に、「お燗酒」の販売もしております!

 スィーツも総菜も充実しておりますよ。 是非お出掛け願います!

  お天気も穏やかで嬉しいです! 昨年の土曜日は寒かった・・・

  皆様のご来場を心待ちにしております。

                                            杜氏敬白

初仕込み!

 先週金曜日に仕込1号を留めました! アップが遅くなり、すみません。 今日は・・・仕込3号の添を
やりました。なかなかこの日記に向かえなくて申し訳ないですが、一生懸命造っておりますので、出来
上がりを、どうかご期待願います。

 午後には、本醸造のびん詰! 仕込みとは違う神経を使って、700本ほど、びん詰しました!

 師走並みの忙しさ、とまではいきませんが、お陰様で毎日身体を休める間もなく、仕事をこなしています。

 どうか、新酒が良い出来映えでありますように・・・
  

FM愛知に出演!

 先ほど・・・朝7時から30分間、ラジオから自分の声が聞こえてきました(笑)

なんだか不思議な感じがしました。神田沙織さん、JUNさんの、立て板に水のごとく

流れる会話の中で、なんだか自分の話し方がもどかしくて、恥ずかしかった(笑)

 家内に言わせると、「普段もあんなもんだよ」だって・・・そこまで言うか(笑)

 でも、とっても貴重な、愉しい経験でした。FM愛知の皆様、ありがとうございました!

 次の機会には(なんて、いつの話やら・・・)、しっかりお話しますね、いろいろ・・・

 立て板に水! のごとくね!

 

初甑

 昨日から、ついに麹造りスタート!

130kgを蒸しました。お米は県内産の早稲品種。 ちょっと手にベトつきますよ。

 さあ、これで来年5月まで、何回麹を出すのでしょうか(笑)

一回目は、どうしてもそんなことを考えてしまいますね。

 びん詰も立て込んでいます! 来週から大変! 

 なんとか、失敗のないように、ひとつひとつ乗り越えていきたいものです。
プロフィール

Author:勲碧杜氏
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
